vol.51

リッチスニペット、Schema実現HTML5マークアップ講座

開催日 5月6日(土) 10:00〜18:00
定員 10名
*定員に達し次第募集終了
開催状況 未決定:あと1名で開催
申込期限 2017年5月1日(月)
受講料 50,000 円
  • HTML5講座 スライドイメージ
  • HTML5講座 講師:羽田野説明中

講座の特徴

HTML5からセマンティックスがさらに重要視されるようになりましたが、セマンティックを考えるとマークアップ方法が悩ましい場合がでてきます。この講座ではそれらの考え方を学ぶことができます。

Curriculums

カリキュラム

  1. HTML5マークアップの特徴
  2. マークアップの準備
  3. セクションとアウトライン
  4. 要素詳説・属性詳説
  5. フォーム

学べる内容

HTML5 のマークアップは奥が深く、プロとアマの差がハッキリします。

HTML5 はセマンティックス性が重視されマシンリーダブルである一方、アウトラインを理解したマークアップは難しくなっています。

この講座では、書籍では読み取れない内容をケーススタディを題材に実習し、今すぐ使える技術を学ぶことができます。プロとして恥ずかしくない HTML5 のマークアップを学びましょう!

  • HTML構造、要素の意味のイメージ
    正しいマークアップのお作法が習得できます
  • HTML構造のイメージ
    HTML5から特徴的になったセマンティックHTMLを理解することができます
  • HTML5で新しく追加された要素のイメージ
    良く使う要素、使い方が変わった要素などを学習します

こんな方におすすめです

授業スタイル

  1. ハンズオンでの学習スタイル

    ひとり一台のパソコンを利用し、手を動かし実習をしながら学んでいただけます。

  2. ブラウザについて

    CSSサポートの良いブラウザで正しいCSSを勉強します。

  3. 開発環境

    秀丸(win)、mi(mac)、 Sublime Text 2などのエティタを利用して開発します。

授業風景

担当講師

菊池 聡[肖像]

菊池 (きくち さとし)

HTML5は今年勧告になり、より広がりを見せています。HTML5でのマークアップには人によって個人差がでてしまいますが、いくつかの正しいパターンが存在します。いくつかの練習を行うことでマークアップのコツが掴めるようになるので実習を交えて身につけていきましょう。

受講特典

  1. スライド・サンプルのプレゼント

    授業中に利用したスライド、サンプルコードを受講後にプレゼントいたします。

  2. テストで学びきれなかった内容を確認

    受講後のテストで学びきれなかった内容を、確認と復習することができます。

  3. 再受講制度で分からないところも確実に

    受講後半年間は、同じ講座を最大無料で受講することができます。

受講生の声

受講生のイラスト 鈴木宏枝さん

鈴木 宏枝さん

Web制作者

HTML5の基礎からHTML5未対応のブラウザではどうしたらよいか(IEはHTML5をどう解釈するか)するかまで実践的な内容まで幅広く理解することが出来ました。 先生の説明も分かりやすく親切丁寧にご説明いただき理解しやすかったです。

受講生のイラスト 堀越政春さん

堀越 政春さん

Webデザイナー

常にアウトラインを意識しながらマークアップすること、サイトの意図を考えてセマンティックなマークアップする重要性が理解できた。講師の話がリズミカルで分かりやすく、8時間という長さを感じさせない。Webアプリまでたどり着くには勉強すべきことが多いが、API講座などがあればいずれまた参加してみたい。

受講生のイラスト 栗山雅行さん

栗山 雅行さん

Webデザイナー

section,article,aside,divのどれでマークアップするかが一番の悩みドコロだったので、それが解決できて良かったです。

受講生のイラスト 岡田 恵さん

岡田 恵さん

エンジニア

すばらしい内容でした。
HTML5がOpen Webという可能性を秘めており、マークアップエンジニアのスキルが多くの場面で活かせるようになる事を知り、モチベーションにもつながりました!

セミナー、また受講したいです。
ありがとうございました。

受講生のイラスト 金子俊一郎さん

金子 俊一郎さん

Web制作者

先生は、HTML5の第一人者という印象でした。にもかかわらず専門用語を出来るだけ使わずに説明をしてくださったのでご配慮を大変有り難く感じました。職業訓練でXHTMLを習った時よりもW3Cの事情の話まで詳しく知る事が出来、理解が深まりました。

受講生のイラスト 坪井康彦さん

坪井康彦さん

Webディレクター

セマンティック化、文書構造化の基礎について歴史を踏まえ的確に解説してもらえました。

特に、HTML5 の新要素における解説は、今流行のリッチスニペット(マイクロデータ)の礎となる内容でとても勉強になりました。

中級講座にあたるマイクロデータ講座​が開催される時には​受講したいと思いました!

この講座が含まれるコース

HTML5マークアップ講座が入ったコースです。コースでお申し込みされると割引されます。

Page Top