vol.105

Flexboxで作る!HTML5 + CSS講座(基礎)

開催日 9月10日(土) 10:00〜19:00
定員 8名
*定員に達し次第募集終了
開催状況 未決定:あと3名で開催
申込期限 2016年9月5日(月)
受講料 30,000 円
  • HTML5&CSS基礎講座 イメージスライド
  • CSS編 個別性説明中 イメージカット

講座の特徴

日本で最も早くHTML5講座を開催し、基礎講座からflexboxでのサイト構築方法を教えています。段組レイアウトで利用されたfloatからflexでの実装にシフトされているためflexboxをいち早く学びましょう。flexboxが基礎から学べるのはallWebだけ!

HTML5講座も法人研修合わせて100回を越えるHTML5&CSS講座の開催を行っています。蓄積した教え方のノウハウがあります。講座のカリキュラムはそのノウハウを活かし生徒がつまずきやすい箇所、勘違いする点を解りやすく説明できるように構成しています。

Curriculums

カリキュラム

  1. HTMLの誕生と歴史
  2. HTML5の目的
  3. HTMLの要素と属性
  4. Web標準を構成する技術
  5. アウトラインアルゴリズム
  6. 新要素と役割
  7. HTML5の要素
  8. id属性とclass属性の使い分け
  9. CSSの仕組み
  10. CSSの構文
  11. CSSの記述場所
  12. セレクタの仕組み
  13. セレクタの個別性
  14. セレクタの優先順位
  15. CSSのプロパティ
  16. CSSのボックスモデル
  17. マージンコラプス
  18. flexプロパティの基礎(仕組)
  19. flexを利用した2コラムレイアウト

学べる内容

HTML5、CSSレベル2.1の基礎を正しく学習できる講座です。

HTML5は現在のウェブデザインで欠かせない重要な言語です。徐々に使われないHTML4.01やXHTMLではなく、現場の主流になるHTML5を詳細に学習します。
また、HTML5というとCSS3と合わせがちですが、HTMLとCSSは別のものです。本講座では、CSS2.1をしっかりと学習し次のステップにつなげます。

  • マークアップの重要性イメージ
    アウトラインを正しく生成するHTMLを学習
  • 書籍だとわからないイメージ
    CSSの構文、記述方法、優先順位を学習し、CSSの仕組みと原理を正しく理解します
  • レイアウトプロパティの理解しにくいflexも基礎から勉強します
    レイアウトプロパティの理解しにくいflexも基礎から勉強します

こんな方におすすめです

授業スタイル

  1. 開発環境

    秀丸(win)、sublime(mac)などのエティタを利用して開発します。実際のコードをタイプすることで要素やプロパティの理解が深まります。

  2. ハンズオンでの学習スタイル

    ひとり一台のパソコンを利用し、手を動かし実習をしながら学んでいただきます。実際にサンプルコードを手打ちすることで理解が深まります。

  3. ブラウザについて

    CSSサポートの良いブラウザで正しいCSSを勉強していただきます。その後、対象ブラウザとなりうるブラウザ対策についての紹介いたします。

授業風景

担当講師

菊池 聡[肖像]

菊池 (きくち さとし)

基礎は学習で一番大切な部分です。基礎講座だから簡単というわけではありません。基礎を理解せずにCSS3講座やレイアウト講座を受講しても、やはりつまづきます。実践で使うためにも、きちんとした土台をこの基礎講座で身につけてほしいと考えています。

受講特典

  1. テストで学びきれなかった内容を確認

    受講後のフォローメールでテストのご案内をいたします。授業で学びきれなかった内容や理解できなかった内容などが明確になります。確認と復習を行うことで確実なスキルを身につけることができます。

  2. スライド・サンプルのプレゼント

    授業中に利用したスライド、サンプルコードを受講後にプレゼントいたします。ご自宅に戻っても復習にお役立ていただけます。

  3. 再受講制度で分からないところも確実に

    受講後半年間は、同じ講座を最大無料で受講することができます。内容が濃くついていけない場合や聞き逃してしまった点、もう一度ゆっくり説明を聞きたい場合などに最適です。

受講生の声

写真 渡具知 学さん

サイト制作者

専門の講義はお堅いイメージがありましたが、先生も生徒も身近に感じることができ、 気軽に質問しながら学ぶことができました。 HTMLの起源は知識を定着する上で大切だと確認でき、自分の知識がより深まったと思います。 何となく現場で使っているノウハウはあっても、「基礎」と言われると答えられない面がありました。 特にdivfloatの使い方や理解が深まったことにはビックリです。 何となく使っていたものが、知識と技術が整理され、繋がっていくことが講義を通して感じることができました。 私はソフトの使い方がばかり勉強していた中、サンプルコードを打つことでコードを読み取る力が身についたことで、 自分の作ったコードの正誤をより正確に読み取れることができるようになったと思います。 サンプルデータは自宅学習にも最適に作られていて、より習得が早いと感じました。 今はネットで調べられる中、「生の講義」の良さを改めて知りました。

イラスト 中田雅克さん

Web運営者

HTMLとCSSの基礎講座を受講いたしました。 少人数での受講なので、分からない部分があっても質問しやすい雰囲気ですし、 講師の方々も気を使って見てくださっていたので、きちんと理解しつつ受講をする事ができました。 とは言いましても、素人には1回ポッキリでは、モノにして使いこなす事は難しいとも思いましたが 再受講できちんと身につけることもできました。 他の講座も受けてみようと思います。 ありがとうございました。

イラスト 三江陽子さん

制作会社勤務 Webデザイナー

初めて受講しましたが、とても丁寧で大変良かったです。 要素とタグの違いや解説。HTML5で変更になった点を丁寧に教えてもらったので、理解しやすかったです。「国語的に考えるとわかりやすい」という話があり、もっと理解が深まりました。 文系出身で、非エンジニアの私ですが、最後まで理解できました! 歴史から最近の動向まで、幅広く現場の話を聞くことができ、値段以上の価値があると思います。 あっという間で、とても充実した1日でした。ありがとうございました。

イラスト 丹羽耕作さん

HTMLやCSSを作成していく上で、陥りやすいケアレスミスや講師自身の苦労した実体験を聞けたのは、今後の業務を行っていくうえで非常に良いアドバイスになりました。(margin-collapseなど...) また、CSSのバリュー値の記述順序の覚え方などがユニークでスムーズに覚えることができました。

坪井康彦さん

Webディレクター

受講後には、シンプルなマークアップができるようになりました。 HTML の歴史、HTML の基礎、HTML5 の新要素、インライン要素・ブロック要素・・・・・、書籍ではピンとこなかったこと全てが頭に入りました。 後日、書籍を読み直すと分からなかったことが分かるようになっていたことに驚いています。と、同時に内容が間違っているところが結構あるんだなぁとも感じました。

この講座が含まれるコース

HTML5 + CSS講座(基礎)が入ったコースです。コースでお申し込みされると割引されます。

Page Top